秋の遠足に行った日の事。
異年齢で手をつなぎ、秋の装いとなった自然に触れ、暑くもなく寒くもなく、
青空の下で、とても気持ちよく過ごせました。
お弁当も、とてもうれしそうに食べていました。
遠足の行き帰りの道を歩きながら、何年か前は「近所迷惑にならないかな」と思いつつ、
秋の歌や知っている歌をずっと歌っていたな、今日は歌声が少ないな、と感じました。
話は飛ぶのですが、先日、音大で講義を聴く機会がありました。
『音楽には認知機能が回復した事例があり、効果について注目されている』という内容で、
寡黙で表情がなかったお年寄りの方が、懐かしい音楽を日々聴いていたら、
次第に口ずさむようになり、笑顔でしゃべるようになった、と言う映像を見ました。
仲間と一緒に共有できる歌があることは、とても素晴らしい、と改めて思いました。
流行の歌は「あの頃~していたな」と振り返ることができます。
季節の歌も、自然豊かな日本の風景を思い浮かべることができ、良いものだな、と思うのです。
お子さんと手をつないで… お風呂で… 自然と歌う歌はありますか?
自分の孫と3世代で歌えたらいいなと思う曲は何でしょうか?
今、子どもさんとの、この”ひととき”を、ゆとりある時間にしてくれるのは”歌”なのかも、と
ふと思っています。
W.J