「今を大切に」

 私事ですが、この春、長女が大学進学のため熊本を離れ、大学の寮に入りました。

4月に入ってすぐ、一緒に上京。

準備や手続きを済ませ、翌日、娘と別れ一人で熊本に帰る時、お互い笑顔で手を振って別れたのですが、なぜかその時ふと思い出したのは、まだ8ヶ月の長女を初めて保育園に預けた時のことでした。

初めての場所、知らない先生。

泣きじゃくる長女を、保育園の先生にお願いして仕事に行っていたのがつい最近のことのようで、駅のホームで、涙をこらえて手を振りました。

 

 娘たちが小さいときは、毎日がバタバタ。

その日その日を過ごすことに精いっぱいで、先のことなんて考えられず、保育園と職場の往復の日々でした。

当時の職場の上司から、「今が一番良い時よ!今のうちにたくさん抱っこして、たくさん遊んで、今を大切に過ごさなきゃ!!」と言われても、ピンと来なかったあの頃。

自分の目標を見つけて、成長した長女を送り出した今、あの時の上司の言葉が身に染みています。

 

 幼稚園でお友だちと楽しく過ごし、日々成長している子どもたちを見ていると、子ども達との「今を大切に過ごさなければ!」と改めて思います。

きっと、お家でも、子ども達はご家族と、今という時間を大切にして過ごされている事と思います。

お休みの日は時間があってもなくても、たくさん抱っこして、たくさん遊んでほしいなぁ…と思います。

 

我が家の万年反抗期の次女。

私の背をとうに越して、抱っこも出来ず、一緒に遊んでもくれませんが、中学生になった次女との「今を大切に」過ごそうと思います。

 

Y.T