ECEQ®:全日本私立幼稚園幼児教育研究機構が開発した
「公開保育を活用した幼児教育の質向上システム」
STEP1~5を、メインコーディネーターのナビで“旅”をする
STEP4:公開保育はその旅の途中の一日
県内、県外から大勢の方を迎え
午前中は各クラスの保育の様子を見てもらい
午後は分科会にわかれ討議
予め投げかけていた「問い」への返答をもらい
共感してもらったり質問してもらったり
初めて会う先生方とも和やかに、時には笑いながら
話し合いが進む
最後は全体会で共有
自分自身に磨きをかけ
子どもに還元する
「ECEQ®の効果はボディブローのように効いてくる」という
平成30年度に行った初めてのECEQ®から
園内研修
園内公開保育
ミーティング等、
試行錯誤し、進めてきた“今の白梅幼稚園”の保育
来園してくださった先生方の目にはどう映っただろうか
私達自身はどうとらえているだろうか
次のSTEP5で振り返り
旅は終わりを迎える