お茶

私達の暮らしのとても身近なところにある「お茶」

 

ある日、5歳児ぞう組の担任は子ども達と話していて

心底、仰天!!

「お茶は、ペットボトルに入っていると思っている」

「“急須”を知らない」

 

これは大変!

どうやって「お茶」を子ども達に伝えるか??

 

そこで…

担任の実家で収穫した「お茶」を、急須で入れる

(本当は熱いお茶がいいけれど、今回は冷茶で)

ペットボトルのお茶を準備

 

そして、飲み比べ!

「味はどうだった?」

「どちらが好きだった?」

「色は、違う?」

 

先生の問いかけに、自分の言葉で感想を言う

「どっちも苦いけど、先生のうちのお茶は苦みが違って美味しい」

 

繊細であるといわれる子どもの“味覚”に、“本物を経験する大切さ”を感じた