2回のリハーサルを終え、いよいよ来週は発表会
“発表会”へ向けての活動を計画する中で
「覚えさせるばかりの練習はさせたくない」
と、口にする先生達
今、大切にしたいことを忘れないように
確認し合う
・真っ直ぐに並ぶこと
・間違えずに言うこと
・できるようになるまで繰り返し練習すること
…ではなく
☆これまでの経験を、お家の人に見てもらうこと
☆自分の言葉で伝えること
☆友達のことも大切に思うこと
☆舞台に立つちょっぴりの緊張も味わうこと
クラスごとにねらいはあるが
それぞれの先生がこのような思いを持ち
取り組む
そのための準備や計画は簡単ではない
先生同士の話し合いや
プログラムの練り直し
相談
子どもたちとの話し合い
そして、進めてきた活動について、保護者へ伝える…
「発表会の練習が嫌だから幼稚園に行きたくない」
こんな言葉を聞かないように
試行錯誤する
当日はクラスごとの発表会なので見ることができない
他のクラスの発表
リハーサルでは、子ども達みんながお客さん役
大きい子が小さい子のそばに寄り添う
本番の発表会
プログラムを終えた子どもたちが
晴れやかな顔をしていますように