2020.1.10
0歳児クラス・園内公開保育
最近ベッドの柵にぶら下がる様子や
イスや机によじ登る様子
横軸に転がる事を楽しむ姿
大きな世界から小さな物に興味を持ち
指先で摘む姿等など
最近の0歳児の興味関心と
当日のこどもたちの表情で保育を展開。
担任の思いは
できることを増やし
やりたいと思ったことに挑戦できる環境作りを心がける。
自然物への興味関心を高めてほしい。
道具を使って遊ぶ。
そして
『さあ』
『みんな』
『おいで』などの言葉が聞こえない。
1人の興味が伝染して
他の子たちも動きだす。
そんな公開保育であった。
担任4人の自評は
・いつもと変わらない保育
・こどもたちは、自由に伸び伸び選択する力がついてきている。
・遊び込める保障があるクラス。
・毎月の乳児保育研究会での学びが活かされている。
・毎日お腹いっぱい遊んで、寝て、食べての生活で病気もしない。
・こども達が今やりたい事を的確にキャッチしている。等など
ふりかえる中で
現在の0歳児クラスは、尚絅大学の乳児教育研究会で保育実践を共有しながら、手立てや解決を探ることができる良い環境。
より添い丁寧な関わり方を学んだ実践者と共に1年間を過ごしたこども達が今後どの様な育ちをとげるのか。
引継ぐ来年度以降の担任の力量も試される。
公開保育を全教職員が共有することは
引継がれる保育という視点からも
とても重要な意味合いを持つ。
0歳児だからできることもたくさんあり、自分の思いがいっぱい出せる環境で、好きな事にじっくり取り組める。
1番根っこの部分を愛情いっぱいに育て、信頼関係を築き、『大人を信用』できるよう、丁寧に関わる。
そんなことを確認しあった。
子どもの姿ベース
とか
遊び込める子どもは
学び込める子ども
とか
にしても
やはり0歳児はアイドル
目尻が下がりますね。
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